リフォーム。

購入した店舗を大掃除しながら見渡す。
大掛かりな改装が必要だ。特にトイレ周りは最悪。
今時和式トイレはないだろう!?
きっとトイレだけ別棟で増築だろうなぁ〜。きっと数百万。


大型冷蔵庫の片づけが済まないまま、残っている。
片付けるためには、出入り口のサッシを外すという大掛かりな処理がある。
もう所有権が移っているので、そこを壊されるのは抵抗があるんだよなぁ〜。
大きな業務用ガスレンジも持っていっておくれ!



電気の契約を、東北電力に電話。
役場の水道課に行き、水道の開通のための書類申請。
その料金の銀行から自動引き落としの手続き。
やることがあり過ぎる。



業者に頼めば済むものの、肝心な費用を捻出できない。
壁紙は、ペンキを塗ってでごまかそう。
柱の擦れも、ニスを塗ってごまかそう。
壁をぶち抜かなければならい箇所がある。
構造上柱を残せば大丈夫かな?
畳は擦れて使えない。
そのためアマゾンからタイルカーペットをあらたに30平方メートル分を購入。
もうアマゾンからの購入は、今月だけで20万を超えたな〜。


3・6合板を明日は、発注しないといけない。
東北大震災の影響なのか、天井が一部ゆがんでいる。
どうしたものか?


拭き掃除も大変だし、床にはワックスも塗らないと…。これも購入か〜。


きっと年を越しても、リフォームなんだろうなぁ〜。