2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デスクトップ(Windows)からのドラッグ&ドロップで画像データをテキスト化(base64)する

画像をデータベースに登録するときにPHP側で変換処理するよりもやっぱりJavascriptで行なえば楽だろうな?と思ってみたものの、最近時間がなかった。 ちょっと暇になったので作ってみた。 やっぱりコーディングに時間がかかってしまった。ほぼ徹夜になっちゃ…

配列の値を被らないようにランダムに取り出す(ループしても被らない)

被らないように配列から値を取り出す とある業務の日誌をコンピュータで記録させているのだが、その時に音楽を流してほしいと要望があった。 数曲の中からランダムに選曲と再生するのではあるが、全曲が流れたあとリセットし直すとまれに最後に流れた曲が最…

いまさら

ブロックスコープ内での関数の定義は、ブロックスコープの外からも呼び出せたのね。 FORM 要素の部品の要素の値を object型にして返す。その2 { const TARGET_PARTS = ['INPUT', 'TEXTAREA', 'SELECT'],//対象となる form要素の部品 EXCLUDE_TYPE = ['submit…