写真を復元

私が4歳の頃、妹が死んだ。
ずっと忘れてかけていた。
仏壇の中に、その頃の妹の写真があった。
ぼけた母が何を思ったのか、その写真を粉々に破ってしまっていた。
奥さんからの提案で、写真を作り直すことにした。
どれも良い写真が残っていない。
しかも色あせている。


日頃、Photoshop を使う俺としては、朝飯前!?
でっ、復元してみた。


編集作業中、涙があふれる。
ちょっと思い出しすぎたようだ。


妹は、生まれた時から心臓が弱かった。
その頃の我が家は貧乏だった。
手術すれば治せたらしい。
「お金さえあれば…」子供心に思ってた。
当時の母は、自分を見失うほど泣き崩れたらしい。
あとになり、親戚から聞いた。

その母も今は、腹を痛めた子供を認識できない。