協同組合を作る

地域の利便性を考え、協同組合を作ることにした。適当に中央会がお膳立てしてくれるので、設立に関しては問題無し。まぁ理事長の「器」ではないのだが、主要メンバーの中では、一番の下っ端ということで、ここは積極的に事案作成係を請け負う。
基本、株式会社は一千万円の資本金が必要。しかし協同組合は最高でも25%までの出資で、議決権は平等らしい。手元に250万円なんてあるわけないので、銀行に融資してもらうことで話をしてみたが、「その目的での融資はできない!と言われ、普通に融資するので、事業の運転資金の名目で借りてね!」ということになった。
昨日の組合設立会議では、他地域の参考例を見せていただいた。そしたら資本金100万円!なら25万円でいいじゃん!なんとかポケットマネーで可能?(いや!それでさえ現状では辛い!まじ金がない!)


あぁ〜しばらく企画書の立案かぁ〜
お役所の連中を納得させるべき、人生初のプレゼンテーションもしなきゃならないかも!(楽しみ〜!)