震災から1年

午後2時46分。1分間の黙祷・・・。


中学生の卒業式の後に行われる会に上映する「想い出映像」がほぼ完成した。
完成までに時間が掛かり過ぎたようだ。
選曲を任せたら「EXILEの曲が良い」だとか、震災の年だったのだから「津波の映像も希望」とか言われた。
内心、J-POP に震災の写真!? ふざけるな〜〜〜〜!と、思いつつも・・・。(曲の変更を希望した。テロップの子供たちに向けた詩もイマイチ)



BGMの音楽に合わせて写真を切り替えていたのだが、手伝いに参加している父母(息子の同級生の母親(口だけのおばちゃん))に、「そんなことに拘らず、ちょんちょんと列べれば!?」と言われた。それだと気持ち悪いのだけれど、それに気づいてくれない。仕事が終わり、夕方からPTAから数人が来てくれて、写真の選択だけしてくれた。その後、朝方3時まで編集を繰り返した。もうへとへと。


卒業式もDVDにして残すらしい、その編集とパッケージまで俺か!?

あ〜。


>中学校の津波被害
ここの学校の津波被害はありませんでした(多分)
海抜も40mくらいはあるでしょうか。
種市の中学校は、生徒数の減少で統合化(3校が閉校)が進み、バスで通学しています。それでも1学年で80人程度で3クラス。
(私の頃は、120人弱で3クラスだったかな)
学校も、新校舎になったばかり、中央天井がガラスで吹き抜けており、開放的で明るい校舎です。(贅沢すぎる)
DVDの手伝いに来てくれた父兄の家が、中学校の門と校舎の間にあるそうですが、あの震災の日、子供の引き渡しに親が迎えに来ないとだめだったようで緊急時のマニュアルというか、お役所仕事みたいでねと苦言を申しておりました。