視野変換の覚書
視野変換
視野変換のための行列を得る
必要となる座標・空間ベクトル
- 目の位置
- 注視している位置
- 視線ベクトル
- 視線ベクトルの頭上方向のベクトル
Z軸について
- 視線ベクトルの長さ
- 視線ベクトルのノルム(単位ベクトル)をZ軸周りのベクトルとする
X軸について
- 頭上方向のベクトルとZ軸のベクトルとのクロス積
- クロス積の長さを求める
- クロス積を単位ベクトルとしたものをX軸周りのベクトルとする
Y軸について
- X軸周りのベクトルとZ軸周りのベクトルのクロス積をY軸周りのベクトルとする
3軸のベクトルから行列を構成する
点 p(px,py,pz)で視野変換を計算する
視野錐台による透視投影変換行列
正規化
透視変換
剪断(せんだん)